新車購入!!!!

新たな営業車を購入していただきました。

 

IMG_0716

 

平ボディのトラックなので今までより大きな荷物は積めますが、

小回りが利くのでので大きな車の運転の苦手な僕らも

いろんなところに行きやすくなりました。

 

これからどんどん活用していこうと思います。

 

 

新年のご挨拶

皆さま、明けましておめでとう御座います。

旧年中は大変お世話になりました、

本年も何卒、よろしくお願いいたします。

IMG_0661

新たな年を迎え、社員一同より一層良いモノづくりに励み

また新たな事に挑戦していける一年にしていければと考えております。

また感染症等に気をつけながらさまざまな行事等再開していければと思います。

 

まず一年健康に留意して社員一同欠けることなく

通らせていただければと思います。

皆様もまずお体に気をつけて一年過ごしてください。

 

10月

10月になり、今年もいよいよ残りわずかとなってまいりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルスのワクチンを接種した方々も徐々に増え

先日、長い緊急事態宣言がやっと終わりをむかえました。

まだまだ気を抜かず感染予防はしてまいりたいと思います。

最近は朝方寒く、お昼頃は真夏並みの気温になるので

体調管理が難しくなり大変です。。。

みなさん体調とコロナに気をつけあと3か月頑張りましょう!!

森川金属の夏

更新が滞っておりましたが

夏の間の出来事をザザっと紹介したいと思います。

IMG_2219-2

大掃除で今回は廊下を磨き上げました。

途中経過の写真ですが一面こんな感じで仕上げてあります。

IMG_2218-2

掃除終わりには、昨年に続き抽選会を行いました。

行事の出来る機会が少ない中、いろいろと企画してみんなが楽しめるようにしてくれています。

 

更新は滞っておりましたが、その間もTwitterの方は更新しております、

森川金属工業株式会社 (@Morikawakinzoku) / Twitter

よろければフォローお願いします。

IMG_2244-2

届いた商品の写真もいまいちにしか撮れてませんが、

Twitterにはオシャレに載せてます、ぜひご確認ください(^^)

 

 

 

 

試験当日

ゴルフとフローンが前々から

実技試験の練習をしてきた随時三級の試験当日を迎えました。

開始前の説明では緊張からか、いつもより硬い表情だった二人も

試験が始まれば集中した様子ではありながら

いつも通り気負わず、作業をしていました。

IMG_9446

 

いつもはまじまじと見ることはないですが真剣な様子で仕事と向き合う

二人の写真が残せたのも良い記念になりました。

IMG_9442IMG_9452

 

 

二人とも時間内に作業を完了、寸法測定も問題なくほぼ合格。

あとは書類の手続き等を待つのみとなりました。

 

試験が終わり、やっと一息つけるかと思います

二人ともお疲れ様でした。

 

 

 

 

心機一転

7月1日より森川金属工業として新たな期を迎えることが出来ました。

こうして新たな期のスタートを切ることが出来ましたのも

得意先の皆様、協力会社の皆様のおかげです。

今後もより一層、励んでまいりますので宜しくお願い致します。

 

 

 

また、新たな期のスタート同時に城田係長が製造部課長に昇進されました。

IMG_9408

僕も直接指導して頂きましたが、いつも周りの事を見てくれている上司で、

自分に伝わりやすい言葉を選んで伝えてくれているという事が受け手にも伝わるような指導をしてくれます。

IMG_9409

より良いモノづくりをする為に共に頑張っていきましょう!!

またビシバシと指導して下さい。

 

試験勉強  随時3級

来る7/12の随時3級の技能試験に向けて

研修生のフローンが実技の復習をしていました。IMG_9360

先輩がタイ語で音声を入れてくれている動画を見ながら再確認、

確認の後は実践あるのみ、金型の取付から確実にできるように何度も確認していました。

IMG_9366

 

緊張せずに当日落ち着いて臨めるように祈っています。

 

 

差し入れ

先日、得意先の石井様からドーナツの差し入れをいただきました!

 

3時の休憩でみんなでいただきました

とてもおいしかったです、ありがとうございます!

 

BWSIE2816

お芋ほり

この週末に事務所の女性陣が、

会長の畑に出張芋掘りに出かけてくれました。

IMG-9248

暑い中の収穫有り難うございました。

 

IMG-9246IMG-9247

駐車場で収穫できた分も含めてたくさんいただいたので

おいしい料理を作りたいと思います。

 

 

曲げ 社内テスト

本日、4月入社の社員が、二か月間の成果を確認するために

曲げの社内テストを行いました。

456

私も2カ月前に、社内研修最終日に行ったものを今度は自分が撮影する側になり、

横で見られてるのも緊張するだろうなと思いながら、静かに撮影しました。

678

ですが緊張した様子を表に出す事なく黙々と、課題に向き合っていました。

567

どのように成長しているか、まじまじと見る機会も少ないので、

成長した姿を見ることができ先輩として嬉しかったです。