会長の育てた たくさんのお野菜

今日 会長からお野菜をたくさん頂きました。

大根&特大はくさい&水菜&いんげん&ルッコラ・・・

何を作ろうか? 楽しみです。

まず 料理の腕を上げないといけない感じです。

IMG_1513[1]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金型  勉強会

先日、事務所向けに社内にて金型の勉強会を企画してもらいました。

図面を見る事には慣れてきた事務所のメンバーも実際に加工しているところを

じっくりと見れる機会も少なかったのでみんな喜んでいました。

 

 

勉強会写真

私自身、知識としてどんな加工か知っていても、

どんな金型で、機械がどんな動きをしてモノが出来上がるかを見て

なんとなくしか分かっていなかったものがよりはっきりと理解できました。

 

 

勉強会資料

自分達にまだ足りてない部分は教えあいながら、成長していければと思います。

 

 

 

勉強会~金型編~

朝晩はめっきり寒くなってきましたね(>_<)

先日、金型についての勉強会を開催して頂きました。

ターレットパンチプレス(通称:タレパン)加工機の仕組みや

金型の仕組みなどを教えて頂き、

実際にタレパンを使っての加工の様子も見せてもらいました。

今までタレパンでの加工を見たことが無かったので

実際の金型、機械の動き方など、知らなかった事ばかりで

とても勉強になりました!!

知らない事を教えてもらい、理解するのは楽しいです(*^^)v

 

清掃活動

本日より会社周辺の清掃活動を行いました。

掃除写真M

小さなゴミや夏場ほどではないとはいえ雑草も生えてきていただので草抜きも合わせて行い、

少しの範囲ですがきれいにすることが出来ました。

掃除後写真

 

これから定期的に少しずつ綺麗にしていければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月

こんにちは!

11月に入り、秋らしくなってきました。

会長からお花を頂いたので、事務所に飾りました。

花

とても、キレイです。

毎回、楽しみにしています。